経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > 社長ブログ

鼻炎

ここ数か月間の寒暖差が酷いせいなのか?ここ数年で一番酷い、鼻炎になった。風邪かなと最初は思ったが、頭痛と鼻水が止まらないので、鼻炎だと途中で気づいた次第。

そういえば、10代後半から20代前半までが鼻炎が酷く、季節の変わり目に必ず鼻炎で苦しんでいた。季節の移り変わりは嬉しいのだが、私の場合には苦しみも伴ってしまうので、感動も半減してしまう。

一番困ったのが、浪人中に酷い鼻炎になり、成績も大幅に落ち込んだ時はさすがに焦った。薬も年々良くなっているが、20年前は飲むと眠くなり、思考能力も低下するので飲むのも大変だったことをふと思い出した。

採用活動もひと段落したので、あとは成果がどう出るかに着目したい。



経営変革の教科書

セミナー参加特典として、『医療・社会福祉法人「経営変革」の教科書』(日本実業出版社 著 渡辺充彦等共著)を頂いた。内容は経営品質を高める為の方法論。PDCAのCAも含めてきっちり回していく方法論・概略が書かれていた。

『組織は戦略に従う』(著:アルフレッド・チャンドラー)やジェイ・B・バーニーが提唱する、経営資源論に基づくVRIO分析等をサラッと記載されていたが、ビジネス書を読み慣れた人またはビジネススクールに通った経験がある人以外は、意味が分からないかな。

上記の内容の意味、分析方法はとても重要な部分なので、補足があると読者の理解度が高まると感じた。高度な用語、日本語を多用していたので、読むのにとても難儀だった。内容が良いので、医療・介護者向けに少し平易にしてして頂けると周りにもお勧めしやすい。たまたま並行で哲学者のガタリを読んでいたが、ガタリの日本語訳の方が理解出来たのは、なぜだろう。









フレッシャーズ

この時期、街には新入社員の若者を多く見かける。スーツがいかにもフレッシャーズだからというのと、顔が希望に向かってキラキラと輝いているから目に付くのだろう。

当社にも26歳が2名入社するので、受け入れる側も緊張が走る。新入社員と同様に会社とは何か、社会とは何かを教えていかなくてはならないからだ。最初の印象で会社の印象が決まってしまうと実体験で知っているからだ。

嫌な思い出がより強くそう思わせる。新卒で入った会社の最初の経理として且つ赴任地は静岡市清水区だった。研修を終えた勤務初日に、支社長が本社人事に、私の目の前で『私をいらない』と大声で電話をしたのだ。戦力にならない新人且つ経理には人も足りているから不要だと言うのが支社長の言い分だった。(新入社員の何割かは経理・財務に配置し、計数管理を学ばせるという意図で人事辞令を出していたのだ。)周りも騒然としたが、私も動揺し、その場でどう対応すべきか悩んだ。

人事で一年は新入社員の予算を持つので、支社に経費はかからない。本社の人事辞令には従って欲しいと人事が支社長を説得したようだが、一年後には支社の予算に私の給与が加算されるのが、不満だったようで、1年でどこかへ飛ばすと、人事と私に伝えてきたのだ。

結局、1年後に支社長に僻地に飛ばされてしまったのは、自分の処世術の無さが招いたことなので、仕方なかったのですが、新人を大事にしてくれなかったことが悲しかったですね。夢と希望を抱いてきた気持ちが絶望と失望に変わってしまいましたからね。

人材と書くと、人は材料だと感じてしまう。人財と書けば、人は財産だと思う。嫌な体験があったからこそ、人を大切にしたいと思います。

経営品質

昨日、日本経営品質賞を受賞した、株式会社ねぎしフードサービス 根岸社長の講演を拝聴した。永続的な企業をどうやって生み出すのか?従業員と経営者が共に協働出来る環境とは何か?根岸社長は経営品質を高めることに解を見出そうとしたそうです。

20年前からコツコツと継続的に戦略を変えずに改善。改革を行った結果が日本経営品質賞の受賞及びひいては経営の安定化、継続に繋がったのだと感じました。

経営品質プログラムに関しては、実はアメリカ発の手法で、日本の経営を徹底的に学び、アカデミック化したのが最初のようです。経営の教科書として世界中で利用されているそうで、某複合機メーカーも世界中で取り入れているそうです。

経営者として18年戦っておりますが、一人相撲の場面が多々あり、いわゆる創業&ワンマンから脱していません。永続的な発展を望むのであれば、次世代のリーダーの育成及び運営の仕組化が必要だと感じています。

弊社も以前、アメリカのIT企業ザッポスを参考に経営品質を高める努力を行いましたが、全社的な活動まで繋がらず、いつの間にか、経営品質を高める努力を怠っていました。

採用活動、新規事業、介護保険改正など、新たな動き、うねりがある今だからこそ、変えるチャンスなのかも知れません。
セレンディピティ的な引き寄せを今回感じました。

主催して頂いた会計事務所様に感謝申し上げます。


ITリテラシー強化

NewPCからの初投稿となります。OSをwindows7からwindows10に変えたので、データ移行の互換性が余り無く、データ移行する時間が大幅にかかりました。Macに移設している様な感覚でした。おなじwindowsには思えませんでした。

同時に社外サーバーや複合機のインストールも自前で行うことになりました。昔は導入業者さんが来てくれたのですが、自前で行ってくれと言われた時は時代が変わったんだなと思いました。自前で対応出来る程、インストールが簡単になったのですが、以前の僕だったら言われてもやらなかったし、出来なかったかな。それだけITリテラシーが向上したんだなと自画自賛をしてしまいました。

今日は打ち合わせと学びの為に都内某所へ。2年程、毎月、訪問していますが、その頃と比較すると、ITリテラシーが大幅に向上したはず。
更なるSEO強化策を学ぶことが出来ました。

当社リクルートサイトも、5月中にはUP出来そうですので、上手くITを活用していければよいかなと思います。

お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら