ブログ

ホーム > ブログ > 社長ブログ> 人間とは?

人間とは?

 ハンナ・アーレントの『人間の条件』を再読しています。最近は難解な本を再読することにしているのですが、その時は思わなかったことが同じ文章を読んでも感想が変わっているのが不思議ですね。

 

 人間には『労働』、『仕事』、『活動』と行動を分けることが出来る。マルクス以降、労働に対して価値感が変わり、本来の『活動』の中に内包されている、公的なモノ(政治への関り)が無くなり、私的部分が国家としての意味合いを持つようになってしまった。コロナで言えば、我々、国民が政治に係わり、コロナをどうするかということが無くなり、私的部分:生活や経済を維持する為にどうしたらよいかという話になってしまう。ハンナ・アーレントはギリシャのポリスによって築かれた公的な『活動』が必要だと本では書かれています。マルクスや資本主義の発達により、労働の価値がクローズアップされたが、オートメーション化や分業制により仕事の成果よりも生産性を求められ、労働の価値はむしろ落ちてしまっている。コロナ禍で言えば、テレワークが進み、業務の簡素化がそうだろう。より生産性が上がるのだが、ICTを活用する為、本来の能力や成果をそこまで必要としない。いずれ、その労働の価値も陳腐化して奪われていくだろう。

 

 人間がイキイキ暮らす為には、地域や行政との関わりを持ち(選挙にも行く。政治に興味を持つ)、横断的な業務(分業にしない。職人的な業務を大切にする)を行うことにより、人としての幸福度は維持出来ると、ハンナ・アーレントは示唆していると勝手に解釈しています。

 

 人生100年と言われていますが、ただ生きるだけでは人間の条件には当てはまらない。人間として成長し、世の中にコミットしていこうと思います。

お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら