新年があけました。様々な活動が出来ると期待していた矢先に、オミクロン株が流行りだしてしまい、せっかくの活動が制限されてしまう可能性が出てきました。私なりに調べていると、ウイルスは感染力が強くなるにつれて、弱毒化するそうです。オミクロン株が風邪の症状に似ているのは弱毒化している証左だと言えます。
人間は事実や科学よりも、自身が感じる恐怖や周りの雰囲気で状況判断してしまう為、こうした状況がしばらく続くのだと思います。コロナが始まって感染した日本の総感染者は170万台だったはず。人口で割ると、98%強の人がコロナに感染していないという事実。イギリスやアメリカと生活習慣や衛生状況も違うので、日本も同じ状況だと考えしまい、いたずらに恐怖に踊らされてしまうのは精神衛生上良くないと思いました。
弱毒化したウイルスに対して、3回目のワクチン接種が果たして必要なのか、科学で誰か証明して欲しいと切実に思います。強毒であれば分かるのですが・・・・。
昨年は、父が亡くなり、知的障がいの姉の問題など、40年間放置していた森家の問題が一気に噴き出し、対応に追われましたが、叔父や親戚などの周りのサポートもあり、なんとか解決しました。5歳の時から心配していた姉の問題が決着出来たことは万感の思いです。今年は、いままでの人生で自分自身がやりかけたことや仕事に邁進していきたいと思います。